HOME>自立活動>18kmウォーキング

18kmウォーキング

毎年恒例の行事にウォーキングがあります。

学校から、房総半島の最南端である野島崎灯台を目指し、12kmある地図上の赤いコースを、自立活動のグループごとに歩きます。さらに20年度からは、希望者が野島崎灯台からの復路を半分歩き、総歩行距離は18kmになりました。

  1. 学校を出発し、農道を抜けて南房パラダイスへ。ここまでで約2kmです。
    この後しばらくは、房総フラワーライン沿いに歩いていきます。

  2. やがて道は館山市から白浜町に入ります。白浜フラワーパークでちょうど半分の6km。
    後半に備えて一休みです。
     
  3. 後半は海沿いを歩きます。
    潮風を肌に感じながら、余裕のあるグループは砂浜も歩きました。
    長尾川河口の海女の像まで来れば、目的地の野島崎灯台公園まであと2kmです。
  4. 目的地の野島崎灯台公園に到着しました。
    参加児童全員が12kmを完歩です。途中疲れてくじけそうな時も、仲間同士助け合い、また景色を楽しみ、最後までたどり着いた喜びは何にも代え難いものがあります。
  5. 公園では、調理主事さんたちが心を込めて作ってくれたお弁当をおいしくいただきました。

  6. さらにここから頑張りどころ。野島崎灯台からフラワーパークまでの6kmを折り返し、18km歩きます。
    ここまで歩き通せると子どもにとっても大きな自信となります。


Copyright (C) 2007 館山さざなみ学校 All Rights Reserved.