本文へジャンプ
校長室より

平成30年度

平成30年9月7日(金) 草刈り
 5月に房南中の生徒と一緒に植えたサツマイモ畑の雑草刈りに行ってきました。10月の収穫が楽しみです。また昨日は川口さんの田で稲刈りもさせていただきました。本当に貴重な体験でした。稲刈りの様子は体験活動のページをご覧ください。

平成30年9月2日(日) 始業式
 今日から2学期のスタートです。体調を崩して帰校できなかった子もいましたが、新しい友達も増え、またさざなみでの生活が始まります。しっかり目標をもって、やらなければならないことから逃げずに取り組んでほしいです。次におうちの方と会うのは29日の運動会です。子供たちの演技を楽しみにしていてください。



平成30年7月21日(土) 終業式
 1学期が終わりました。区内校より1日遅い終業式でした。私からは皆がとても頑張ったこと、そして成長したことを話しました。
休み中も規則正しい生活をしてほしいです。それには自分でしっかりと意識をすること、そしておうちの人のサポートも絶対に必要です。ぜひよろしくお願いします。

平成30年7月16日(月)プール納め
6月18日から始まった水泳の学習も無事に終えることができました。さざなみは区内校と違い2学期には水泳の授業がないので、1学期に集中して行います。今年も水に顔をつけるのも嫌だった子が泳げるようになったり、ついに25mを泳ぎ切った子もいたりと多くの子どもが目標を達成しました。 

平成30年7月13日(金) 波左間海岸海水浴
 東京のように猛暑ではなく、夏らしい気候に恵まれて海水浴に行ってきました。朝9時に出発して午後3時に帰校するまで、泳ぐことはもちろん、スイカ割り、種飛ばし、砂での造形遊びなどをして一日中海で遊びました。こんな楽しい学校行事はさざなみだけだと思いますよ。(体験活動のページ

平成30年7月10日(火) がん講話
健康づくり教育の一環として、東邦大学医学部の栃木直文先生に来ていただき、「がん」についてのお話を聞きました。がんとはどのような病気なのか、がんを防ぐには何に気を付けたらよいかなどたくさんのことを学びました。帰省したらぜひお子さんから話を聞いてください。

平成30年7月7日(土) ひまわりロード
5月上旬に3.4年生が植えたひまわりが満開になっています。その横を毎日子供たちが登校してきます。ひまわりと子供たち、とても夏に似合う風景です。昨日は雨のため、波左間海岸の海水浴に行けませんでした。13日にもう一度予定しています。よい天気であることおり姫、ひこ星に願いたいです。

平成30年6月25日(月) 持久走大会表彰
先月に行われた第1回の持久走大会の表彰を全校朝会で行いました。第1位から6位の児童に賞状を手渡して健闘をたたえました。(体験活動のページ
今週は水曜日に5年生が房南小との合同移動教室に行きます。天気もよさそうです。
(体験活動のページ

平成30年6月22日(金) 根本海岸磯遊び
まるで今日海に行くことが分かっていたかのように、お天気に恵まれて、根本海岸に行ってきました。磯でたくさんの生き物を見つけたり、きれいな貝殻を拾ったりしました。シーズン中には海水浴客でにぎわう根本海岸も、今日はさざなみの子どもたちだけの海でした。(体験活動のページ

平成30年6月15日(金) 体験入校
14日より3日間、区内10校から14名の子どもたちが体験入校をしに来ています。一緒に学習や活動をしたり、夏祭りを楽しんだりして生活をしています。本校の児童も自分が体験したときに在校生に優しくしてもらったことを思い出し、楽しんでもらうために一生懸命にお世話をしていました。

平成30年6月3日(日) あわ夢
約1か月半、ハードな練習を続けてきました。本気で向かっていました。逃げずに繰り返し練習をしていました。その成果が見事に結実しました。やればできるという自信、やり切った充実感。全員が味わったと思います。一緒に踊ってくれた卒業生、修了生の皆さんありがとうございました。
(体験活動のページ

平成30年6月2日(土) あわ夢リハ
明日の本番に向けて、今日は会場でのリハーサルでした。「こんなに広いところで踊るの?」と最初は不安そうでしたが、実際リハが始まると表情がキリッと引き締まりました。子供たちは本当にすごいです。絶対に感動します。保護者の皆様、明日はハンカチを忘れずに。

平成30年5月29日(木) 第1回持久走大会
1学期の持久走大会を行いました。5月の帰省明けからマラソンカードに取り組み、また校庭10周のペース走を2回、本番と同じところを走るコース走を2回走った上での本番でした。1.4kmを今持てる力を全て出し切って走りました。一人一人がかなり体力がついてきたことが分かりました。

平成30年5月18日(金)白浜18qウォーキング
天候にも恵まれ、参加者全員が18qを歩き切りました。海の青さ、波の白さ、山の緑がとても美しかったです。野島崎灯台(12q地点)では調理師さんが心を込めて作ってくれたおいしい弁当を食べてパワーをもらいました。歩数は3万歩超えです。
(体験活動のページ

平成30年5月17日(木)田植え体験
今年も川口さんの水田で田植え体験をさせていただきました。「僕たちが植えた苗が大きくなって他の人の食料になると思うととてもうれしいです。将来農業の仕事もしてみたくなりました」という感想を言っていた子もいました。(体験活動のページ

平成30年5月11日(金)ひまわりプロジェクト
校庭の南側花壇のすべてにひまわりを咲かせようと、3,4年生がプロジェクトをスタートしています。帰省期間前には土を耕し、種を植えました。今、芽が出てきています。夏には教室からひまわりがきれいに咲き並んでいるのが見えると思います。今から楽しみです。

平成30年4月19日(木)体力テスト
 3.4時間目に体力テストを行いました。穏やかな天気の中、みんな力いっぱい体を動かしていました。四方を海と山に囲まれたさざなみ学校のロケーションは本当に素晴らしいです。(写真のバックの青色は海です)

平成30年4月17日(火)あわ夢練習開始
 「あわ夢」に向けての練習が始まりました。6月3日(日)の本番に向けて、計画的に練習をしていきます。たぶん最初は筋肉痛になると思います。そのくらいきついです。子どもたち、がんばれ〜!

平成30年4月8日(日)入校式
 平成30年度が始まりました。今年度の入校生は16名。新たな生活のスタートです。入校式の式辞の中で、子どもたちに守ってもらいたいことを二つ話しました。一つは入校課題を忘れずに生活すること、もう一つはルールを守って生活をすることです。
これからどんどん変わっていく子どもたちを楽しみにしていてください。

平成29年度

3月17日(土)卒業式・修了式
 ついに最後の日がきました。8人の卒業生、11人の修了生が共に過ごすのも今日限りです。保護者の皆様、そして30人以上のご来賓の方々に見守られて立派に巣立っていきました。1年間さざなみ学校の教育活動を温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

3月16日(金)自立活動発表会
 1年間自立活動の学習で学んだことを各グループごとに発表しました。みんな自分の体のことについてしっかり学習してきたことがよくわかりました。1年たつと子供はこんなに成長するんだなと改めて感心しました。

3月6日(火)思い出の会
 区内校だと「6年生を送る会」ですが、さざなみは全員で1年間を振り返る会にしています。各学年の出し物をしたり写真を見ながらこの1年間を思い出したりしました。でもお世話になった6年生へ感謝の気持ちも伝えました。涙をこらえきれない子供たちもいてみんなとても温かい気持ちになった会でした。

2月27日(火)4年生地域学習
「館山博士になろう」という総合的な学習で、館山城、博物館、渚の駅などで館山の昔のことを学びました。渚の駅では「ギョギョギョ」という声がしたので行ってみるとなんと撮影中の館山観光大使「さかなクン」がいました。見ていたらこっちに来てくれていろいろとお話をすることができ、その様子も撮影していました。3月30日午後7時半から放映するNHKの番組だそうです。ひょっとすると少し出るかもしれません。観てみてください。


2月20日(火) ビストロ さざなみ
今日は年に1回のフランス料理の給食でした。おいしくいただきながらテーブルマナーの学習もしました。何日もかけて試作してくださった栄養士さん、調理師さん、ありがとうございました。本当においしかったです。
午後からはレタス狩りに行きました。詳しくは本HP体験活動のページをご覧ください。

2月11日(日)親子ふれあい
 帰校日の4校時に「親子ふれあい」を行いました。片足につけた風船を割る「風船割り」で楽しみました。熱が入ってくると親子対決、師弟対決、親友対決なども容赦なく起こりましたが、結局6年男子2名が同点優勝となりました。準備してくださった保護者の担当の方ありがとうございました。

2月3日(土)学習発表会
 本当に素晴らしかったです。音楽も劇も展示も。よくここまで頑張って練習をしてきたなと思います。緊張もプレッシャーもあったことでしょう。でもそれを乗り越えての今日の成果だと思います。子どもたちに無限の可能性を感じました。参観いただきありがとうございました。

2月1日(木)
 節分の日が給食がないので、2日早く恵方巻を食べました。吉方が南南東ということなので、その方向を向いて黙って食べていました。何のお願いをしたのでしょうか。学校日記に写真が載っています。
 学習発表会は今週の土曜日です。今日リハーサルを見ましたが、すごいです。ぜひご期待ください。
1月30日(火)
お昼はセレクト給食でした。カレーの辛さをあらかじめ選んでおきました。右が辛口、左が甘口。見ただけではわからないですね。甘口が通常のさざなみ食堂の辛さで、辛口はカレー粉が0,6杯分多く入っているそうです。6割強の子どもが甘口を選択していました。

1月28日(日)
今日は市主催の館山若潮マラソンに出場してきました。教員1人と子供3人でグループを作り、ファミリーの部で2kmを走りました。気温が低く寒かったですが、全員が完走しました。応援に来てくださった保護者の方ありがとうございました。

ホームページリニューアル

必要な情報をなかなか更新できずに
ご迷惑をおかけしました。
これからは随時書き込んでいきます。
ぜひ定期的にチェックしていただけるようにお願いします。
             
            平成30年1月26日
              校長 長井恒治


(今日はコース走でした。館山若潮マラソンは  明後日の日曜日です)