HOME>自立活動>18kmウォーキング

富山ハイキング

春には18kmウォーキング、秋にハイキングを行う計画を立て、富山ハイキングを行いました。

  1. 道の駅富楽里までバスで行き、富楽里から歩いて、伏姫籠穴を目指します。
    稲を刈り取った後の田んぼや富山中学の前を ルンルン気分で歩いていました。
  2. 伏姫籠穴に到着 里見八犬伝のゆかりの地の伏姫籠穴です。 険しい富山の中腹に小さなほこらがあり、入口には八房(犬)の石碑があり ほこらの中には、伏姫をあらわす白い玉、そして、その子供達(八犬士)をあらわす 8個の玉が収められています。
  3. 伏姫籠穴を過ぎ、少しずつ勾配を増していきます。でもまだまだ元気です。
  4. いよいよ山道に入ります。急な階段がずっと続いています。一人二人と後れる子が出てきました。
  5. それでもトップと15分遅れぐらいで最後の児童が頂上に到着しました。
  6. おいしいお弁当タイム
    お弁当を食べた後は鬼ごっこをしたり、だるまさんが転んだをして過ごしました。
  7. 集合写真を撮っていよいよ下山です。上りと違って転がるように急な坂道を下りていきます。
    中腹にある、須賀園でみかん狩りを楽しみました。おいしかったです。

Copyright (C) 2007 館山さざなみ学校 All Rights Reserved.